てぃーだブログ › おきなわ管理栄養士の ハッピーライフ › 食べ物 › 鏡開きと沖縄ぜんざい

2016年01月20日

鏡開きと沖縄ぜんざい



おはようございます。
徳山クリニック管理栄養士のchisatoです。
ムーチービーサですね~雪

昨日は徳山クリニック職員のために
沖縄ぜんざいを作りました。
もちろん、鏡餅もいれてハート

毎年1~2月頃の恒例となっているのですが
今年は私が担当。

朝から豆の香りに包まれて幸せ~

豆のアクでさえ愛おしいキラキラ 

湯加減をお聞きしながら
ぶくぶく出てくるアクをすくい取る。

鏡開きと沖縄ぜんざい



ご機嫌を損ねないように、
「もっちり美味しくなってね」と頼み込む


鏡開きと沖縄ぜんざい




もっと『美味しいレシピ』というのも存在しているのかもしれないけど
私のお師匠さんから受け取ったこのレシピを
大切にしたくて、お師匠さんの、そのまたお師匠さんの想いも考えながら
ゆらゆらと煮詰めていく。


鏡開きと沖縄ぜんざい



できた~
どうぞ、召し上がれ♪


鏡開きと沖縄ぜんざい




事務局のM嬢とM雪姫も
たくさん、たくさんお手伝いしてくれました。
最後はみんな職人のように(笑)
仲間と一緒に集中しつつもワイワイとエイサー

ぜんざいも、心もあったかぽかぽかでした。
ありがとうございました。


※ 手タレ出演・・・・・事務局M嬢  管理栄養士chisato



同じカテゴリー(食べ物)の記事

Posted by 徳山クリニック 栄養給食室 at 14:16│Comments(0)食べ物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。