2015年08月17日

出張着付け教室



おはようございますニコニコ
徳山クリニック管理栄養士のchisatoです。

最近、着物めいている栄養給食室ですが、
先日は業務終了後に時代屋かなすけさんをお呼びして
出張着付け教室を開催して頂きました。
こちらはアンティーク着物雑貨
店舗兼、着付け教室
先生は事務局M嬢のお師匠さんです。

今回は浴衣の着付けを教えて頂きました。
凄い楽しかった~!!
着付け、奥深い!

出張着付け教室出張着付け教室



「着物って昔は、現代の私達が洋服を着るように
毎日当たり前に着ていたもの。だから、本当はタオルで
補正したり、時間をかけて着るものじゃないんですよ~」


という先生の言葉に目から鱗!
難しそう・大変そう・熱そう・苦しそう
そんなイメージがポロポロと崩れ
凄く親しみを持てました。

とは言っても、やはり着慣れていない私達には難しく、
でも、そこがまた楽しい(笑)

着付けだけでなく、粋な小物、ちょっとしたコツなど
着物の魅力をたくさん教えてくださった
素敵な先生に感謝です。

しばらく着物熱は冷めそうにありません炎




出張着付け教室出張着付け教室出張着付け教室




栄養給食室の末っ子、
妊婦さおりさんも、妊婦着付けを習っていました。
お腹が可愛いハート

出張着付け教室出張着付け教室出張着付け教室














「自分で着る方法」を習っているので
帯はいったん、お腹の前で結びます。
そして、後ろにクルリンパ!これが難しい~汗

出張着付け教室




ぜひぜひ2回目、3回目と継続していきたいものです。


出張着付け教室出張着付け教室出張着付け教室出張着付け教室


出張着付け教室


出張着付け教室




かなすけ先生、
そして手配・助手をしてくれたM嬢、
ありがとうございましたピカピカ







同じカテゴリー(徳山クリニック)の記事
H28年 展示会
H28年 展示会(2016-07-11 08:00)

H28年 七夕茶会
H28年 七夕茶会(2016-07-08 08:00)


Posted by 徳山クリニック 栄養給食室 at 08:00│Comments(0)徳山クリニック
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。