てぃーだブログ › おきなわ管理栄養士の ハッピーライフ › 徳山クリニック › 食べ物 › レシピ › 透析食のレシピ紹介

2015年05月22日

透析食のレシピ紹介

おはようございます!
徳山クリニック管理栄養士のchisatoです晴れ

今日は、先日透析食の調理実習で行ったメニューのレシピ
紹介させていただきます。





【鯖と茄子のおろしポン酢ソースがけ】

≪ 材料  4人分 ≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・鯖(骨なし)・・・・70g×4切れ
・酒・・・・・・・・・・・大さじ1
・塩・・・・・・・・・・・0.4g
・おろし生姜・・・・8g
・片栗粉・・・・・・・大さじ4
・揚げ油・・・・・・・・・・・適量
・大根おろし・・・・240g
・青葱・・・・・・・・・20g
・ポン酢・・・・・・・40cc

≪ 作り方 ≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①鯖に酒をふり、塩とおろししょうがを馴染ませておく。
②茄子は乱切りにし、水に15分以上さらす。
③茄子の水けをきり、素揚げにする。
④鯖の水けをペーパーなどでおさえ、片栗粉をまぶして揚げる。
⑤大根おろしの水分をかるく絞り、ポン酢と合わせる。
⑥皿に鯖と茄子を盛り付け、⑤の大根おろしをのせ、
 刻んだ青葱を散らす。

透析食のレシピ紹介透析食のレシピ紹介透析食のレシピ紹介
















≪ レシピのポイントOK ≫

コレ!魚に塩をふって馴染ませる事で旨味が引き出せます。
 減塩は必要ですが、塩も1人0.1gなので下味をつけるというより、
旨味を引き出す事が目的です。

コレ!鯖から揚げてしまうと、油に魚臭さがでてしまうので
茄子を揚げてから、鯖を揚げてください。

コレ!大根おろしの水分をかるく絞る事で、カリウム
をぐっと減らす事が出来ます。水にさらす事までしてしまうと
せっかくの大根おろしの風味まで失ってしまうので、
 絞って、ポン酢を合わせた後でも
手で持てるくらいの感じで良いと思います。




以上のレシピで
1人分 エネルギー 366kcal
タンパク質 13.6g   カリウム 562mg  
 リン 192mg   食塩 1.1g

カリウムは水さらしなど行っていない状態での計算ですので、
仕上がりはもっと低い数値になります。



こちらは透析食としての分量ですので
CKD食の方は、鯖の分量を減らし
茄子、もしくは他の野菜(人参やかぼちゃも合うと思います)を増やしてください。

今後も、調理実習で好評だったレシピは
こちらで紹介していけるように頑張りま~す僕ボクサー






医療法人清心会 徳山クリニック
〒901-2131 沖縄県浦添市牧港2丁目46−12
098-942-1001



同じカテゴリー(徳山クリニック)の記事
H28年 展示会
H28年 展示会(2016-07-11 08:00)

H28年 七夕茶会
H28年 七夕茶会(2016-07-08 08:00)


Posted by 徳山クリニック 栄養給食室 at 08:00│Comments(0)徳山クリニック食べ物レシピ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。